切手をお買取りしました大吉カラフルタウン岐阜店です | 岐阜柳津店
買取品目・宅配買取などのご質問・ご案内、出張買取のご依頼は、
カラフルタウン岐阜店直通ダイヤル0120-755-025へ!
メールでのお問合せはこちらからct-gifu@kaitori-daikichi.jp
岐阜県岐阜市、柳津、羽島市、大垣市、瑞穂市、笠松町、岐南町、安八町、輪之内町、神戸町、北方町、垂井町、養老町、池田町、各務原市、愛知県一宮市、稲沢市、江南市、愛西市にお住まい、お勤めの皆さま、こんにちは!
カラフルタウン岐阜店のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
さて早速ですが、
大吉カラフルタウン岐阜店 お買取商品ご紹介、 今回はこちら!
切手をお買取りしました。
日本だけではなく世界中でさまざまな切手が発行されています。
みなさんも切手を集めたりされませんでしたか?
その中にはプレミアム切手と呼ばれる値打ちのある切手が含まれている可能性も。
大掃除で切手ブームの時代に集めた切手が
たくさん出てきた人もいるのではないでしょうか。
最近では切手の買取においてほとんどの切手が額面以下となりつつあります。
そして、わずかながら一部の切手に人気の高いもので良い値段がつくものがございます。
とはいっても、実際のプレミアム切手の定義はイメージと若干異なり、
額面以上の値打ちのものをすべてプレミアム切手とするので、
驚愕するほどのお値段がつくというよりは、額面10円で11円の値打ちのものと、
額面10円が数百円~数千円の値打ちがあるものも同様になります。
普通切手も古い切手もバラもシートも大吉カラフルタウン岐阜にご相談ください。
例えば何十年も前の古い記念切手でも、時期によっては額面どおりの値打ちにしかならないことがあります。
目安としては、昭和30年代前半以前のものであれば、プレミア切手の可能性が出てくるでしょう。
昭和30年代後半からは、日本全国で切手ブームが到来します。
コレクターたちが爆発的に増え、その頃から発行された品はほとんどコレクターの手に渡っているはずです。
そのため、切手ブーム以降のものは、たとえ売ったとしても買い手がつかず、特別な値打ちもないことが多いのです。
一方、ブーム以前に限定発行されたものや記念切手などは、当時でも入手したければ他の人に譲ってもらうなどしなければなりませんでした。
そのため、いまだに高い値打ちがあります。取引される切手の値打ちは一定でなく、時代や需要によって変動します。
特別な値打ちがあるのは古いからではなく、高いお金を払ってでも欲しい人がいるからです。
そのため、ブームの時代は需要が高く、さまざまな切手の価格が高騰していました。
一方で人々の熱気が落ち着くにつれ、当時高騰していた価格も緩やかに下降してきているのが現状です。
また、ブームから長い年月がたち、コレクターの数も減ってきているといわれています。
インターネットやメールが使われるようになってから、郵便自体も使う機会が減ってきました。
買い手が少なくなれば当然、値打ちが下がります。1つは、単純に珍しいことが挙げられます。
切手の発行枚数はそれぞれ異なるため、発行枚数が少なければその分市場に出回らず、なかなか入手できません。
例えば有名な「桜切手」は1銭、2銭、4銭などいくつかの額面があり、種類によって発行枚数が異なることから希少性も変わります。
20銭のものになると枚数が少なく、数千万円以上の値段がつくといわれているほどです。発行枚数に関わらず、現存枚数が少なければ値打ちが高まります。
例えば、戦争や災害などでやむを得ず大半が焼失してしまったのが理由で希少性が高くなったのが「菊切手」です。
他にも明治~大正時代の品は特に現存枚数が少ないといわれており、高値で取引されるものが多くあります。デザインが秀逸で、欲しがる人が多いことから値打ちが高まったものもあります。
例えば、有名なプレミア品の「月に雁」は、歌川広重の描いた画をモチーフにした作品です。
その美しさから切手ブームの火付け役となったとまでいわれています。実は高い値打ちがあるのが中国切手です。
中国切手は文字どおり中国で発行された切手で、特に文化大革命の頃に発行されたものを指します。
この頃、中国では資産となる切手を持つことを禁じられていました。
そのため、中国内に残っている数がとても少なく、海外に残っている切手が中国人たちに高値で購入されているのです。
大吉カラフルタウン岐阜店に切手のお買取りもお任せください。
大量買取、高価買取、査定無料の大吉カラフルタウン岐阜店へお気軽にお越しください!
また遠方の方々からも出張買取のご依頼、買取実績もございますのでお気軽にお問い合わせください。
※お車でご来店のお客様はカラフルタウンの駐車場をご利用ください。
<大吉 カラフルタウン岐阜店>
〒501-6115
住所 : 岐阜県岐阜市柳津町丸野3丁目3番地6号
フリーダイヤル : 0120-755-025
TEL : 058-325-9776
FAX : 058-325-9777
Mail : ct-gifu@kaitori-daikichi.jp
営業時間 10:00~19:00 ※お休みはカラフルタウン岐阜の営業日に準ずる