現状維持バイアス | 森小路駅前店
皆様こんにちは。
買取専門店大吉 森小路駅前店 田代です。
今日は朝から雨が降り、湿気で蒸し暑く気分もどんよりしてしまいますね。
梅雨の季節ですが、クローゼットなどの湿気対策はされてますでしょうか。
除湿器を使う、こまめに換気することも効果的ですが、物を収納しすぎないことも重要です。
衣類などがぎっしり詰め込まれていると、風の通りが悪くなってしまいます。湿気対策のためにもクローゼットを整理し、ゆとりある収納を心がけましょう。
クローゼット整理すると去年、一度も袖を通さなかった洋服やずいぶん昔に買って使わないままのバックやアクセサリーがクローゼットから出てきた。
そんな経験をお持ちの方は少なくないと思います。使う機会があるかも、、、と思いつつもダンスの肥やしになっていませんか。
使う機会がないものは早めに手放さないと状態は劣化していきますし、デザインは古くなります。
判断するのはパワーを使いますし、悩むのは疲れるのでついつい問題を先延ばしにしてしまう。これを行動心理学では『現状維持バイアス』と言います。
現状維持バイアスには大きな問題があります。現状を変えることによって明らかに状態が改善されるという状況下にあっても、現状維持を選んでしまうということです。
また現状維持バイアスのかかる状況では、同時に現状の価値を高く見積もることにより現状を維持することに対するリスクや伴う困難を低く見積もる『損失回避』という
心理傾向も働き、新しく手に入れる喜びより失った方のネガティブな気持ちが大きくなります。
これにより、新しいものを得ることによる幸福感よりも、今まで持っていたものを失うことによる苦痛の方が大きくなる傾向があるというものです。
結果として、手放すタイミングを逃し、価値が下がり続けることになります。
片づけコンサルタントのこんまりさんも言ってましたがモノを手放せないのは
『過去への執着』か『未来への不安』で
ここに囚われている状態ではますます不要なモノを増やしてしまい物理的にも精神的にもどんどん要らないモノで埋もれてしまい
自分にとって本当に必要なモノが分からなくなるそうです。
片付けるとは『過去に片を付ける』ということで、
スペースや心は過去の自分ではなく今の自分に使うものだと言っていました。片付けをすることで本当の自分を見つけることができるそうです。
・引っ越しのなどで押入れ整理をしている方
・使用しなくなった指輪や時計を処分しようと思っている方
・価値のわからない物の処分に困っている方
・金券を現金化したいと思っている方
・壊れたアクセサリー、ピアス片側だけ等の処分の困っている方
1つでも該当する方はすぐ大吉 森小路駅前店までお持ち下さい。
**************************************
買取専門店 大吉 森小路駅前店
〒535-0013
大阪府大阪市旭区森小路1-5-6
フリーダイヤル:0120-755-092
TEL: 06-6923-8405
営業時間 10:00~18:00
定休日: 毎週火曜日
※ご来店の際は、身分証明証(運転免許証・保険証)をご持参下さいませ。
**************************************